NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

こんにちはッ!!

こんにちは[emoji:e-44]

自分PJ『農家を夢見る女子大生』の智子です[emoji:e-69]

一ヶ月以上ぶりに担当させてもらいます[emoji:e-446][emoji:e-343]

7月の報告をします!!

皆さん

大豆レボリューション”ってご存知ですか(@_@)??

知らない・・・

ですよねぇ~(~o~)笑

簡単に言うと

耕作放棄地に地大豆を植えよう」

という活動です。

私が勝手に喋って間違っていてもいけないので

URLをはりますので是非一読を・・・

http://www.toziba.net/daizu_blog/

この大豆レボリューションが愛媛に登場しました[emoji:e-420]

その名は【REFARM農園・青】

この活動にスタッフとして参加しています♪

場所は

愛媛県上島町です。。。

愛媛に住んでいてもパッっと場所を思いつかない人が

大半ですよね・・・[emoji:e-443]

瀬戸内海に浮かぶ島々が集まった町です。

上島町耕作放棄地率は47.1%という考えられない数字です。日本は5.8%、愛媛で11.5%ですから・・・

言っちゃえば、耕作地の半分は耕作されていないんです[emoji:e-330]

メッチャ高い割合です。

そこで、その耕作放棄地を再生させようといのが

今回のプロジェクトなのです[emoji:e-278]

実際に大豆を植えた島には船を使わなければ行くことが出来ません!!

こちらは【REFARM農園・青】のページなので見てみて下さい(*^。^*)

http://www.toziba.net/daizu_blog/?cat=72

とっても暑かったぁ~[emoji:e-263]

でも、上島に2泊し、本当にとっても楽しかったんですッ[emoji:e-407]

海に浮かんでいる島々の風景が美しいし、海に夕日が沈む様子は忘れられません。。。

海1

種蒔きの前日に上島に入り

畝(うね)を作らないといけなかったのですが

まさかの雨で作業ははかどりませんでした。。。

テンションは上がりっぱなしでしたが・・・[emoji:e-70][emoji:e-70]

翌日、バタバタしながらも

無事に種蒔きも終わり

宿泊のために豊島という無人島に行き

海鮮BBQをし

綺麗な夕刻を味わい

満点の星空を寝転がって眺め・・・[emoji:e-75]

たくさんのことを経験できました[emoji:e-2]

耕運機の使い方から

様々な方の考え方。

県内の農家さんがボランティアで手伝ってもらったり

地元の農家さんとお話したりして

実際に生産をされている方とそれ以外の人では

考え方が全く違うと感じました。。。

それが一番印象深かったことです。

私は、まだまだ知識や経験が無く

それが良いとか悪いとか判断は出来ませんでした。

今回の大豆レボリューションの種蒔きを通して

様々な事を学ぶことが出来ました。

全然まとめられていないんですが・・・[emoji:e-260]

興味がある方は是非声をかけて下さい[emoji:e-291]

一緒に耕作放棄地を再生させましょう!!

大豆レボリューションはまだまだ続きますので

お楽しみに[emoji:e-420]