NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

インターンシップフェア

今日は、雨ですね、竹田です。

先週日曜日にインターンシップフェアがありました!

インターン経験者のアワードと合わせてのフェアは、

いつもと一味違う緊張感が漂っていました・・・。

プレゼン発表のみんな本ッッ当にっお疲れサマです。

インターンシップから自分は何を学んだのか、

どう変わったのか、をもう一度振り返るという作業は、結構しんどいことだと思います。

でも、自分を振り返り、成長の過程を思い出していくことは、

これからの自分にとって、必要だと思いますよ。

みなさん、しっかりと報告ができていて、

改めてインターンシップっていいなと思いました。

フェア参加者の学生もインターン経験者の成長を知って、

自分も先輩のようになりたいと刺激を受けたと思います。

次期インターン生がこのフェアをきっかっけにわんさか出てくるといいですね☆

さて、ここからは最近の自分の動きについての話をします。

辻ちゃんも書いていたように、私は最近まで教育実習に行っていました。

(髪をバッサリ切ったのは、教育実習のため!

というのもあるけど、辻ちゃんのブログに後押しされたのは確かです。ニヤリ)

母校の中学校に行っていたのですが、

中学生ってオモシロい!!毎日が笑いに溢れていました。

理科や道徳の授業を行って、人に教えること・伝えることの難しさを痛感しました。

それと同時に、気持ちがこもっていたら、

しゃべりが下手でも相手には伝わるものがあるということにも気づきました。

生徒と心が通じ合った時は、本当に嬉しかった・・・・。涙

この経験を通して、人の成長を見ることのできる教師という仕事に魅力を感じ、

教師になりたいと思いました。

大学生活でも、人が何か一歩踏み出すときに背中を押してあげられる存在になりたいので、

Eyesでも理事としてその様な役目ができたらいいなと思っています。

                                               たけだゆき