NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

NextPower交流会 開催しました!

PC240189_convert_20090217114457.jpg

昨日2月16日(月)に開催いたしました[emoji:e-2]NextPower交流会[emoji:e-2]

愛媛県内の企業、17社から25人の社会人の方々と愛媛・高知からあわせて

約50名の学生が集結し、ひざを突き合わせての座談会になりました[emoji:e-69]

今回の交流会は愛大・松大の2回生が中心となって企画していました。

何度も確認しあった交流会の目的!!

それは・・・

「企業さん」「学生さん」という枠を超えて、お互いが人生においての

先輩・後輩として相談したり、アドバイスできるような関係を築いてほしい。

ということでした。

そのために内容にもたくさんの仕掛けを入れてみました♪

まずは、学生だけでのワークショップ[emoji:e-149]

gakusei.jpg

みんな「社会人と会える!!」と意気込んで来るものの、

実際に社会人の方を前にするとなかなか質問って出てこないものですよね。

なので今回は事前に普段の学生生活や就職活動を振返ってみて

どんなことを社会人の方に相談したいか書き出してもらいました♪

特に今回はちょうど就職活動時期なので、3回生の参加が多かったです。

でも、企画中、

「就活の話になってしまうと1.2回生は意見が言いにくいかも。。。」

という考えもあり、今回は就活生と1.2回生に分かれてグループワークを

行いました[emoji:e-77]

そして、その後実際に社会人の方々に直接聞いてみる!

今回は学生5人×社会人2人のグループに分かれての座談会形式にしました[emoji:e-257][emoji:e-257]

ここでは、1.2回生、就活生、社会人それぞれの立場の意見を

ざっくばらんに話せるようにまぜこぜで[emoji:e-2]

就活生も1.2回生のストレートな質問から学ぶこともあるだろうし、1.2回生も

自分たちの数年後をイメージできる機会になればと[emoji:e-53]

そして今回の特徴は、社会人の方に『企業ごとに』はお話いただかないように

セッティングしたことです。

seikesan2.jpg

izumisan+kanousan.jpg

社会人の方同士も、普段他社の人が語っているところに同席する機会って

なかなかないそうですし、Eyesに共感してくれている企業さん同士にも

ぜひ交流してもらえたらと思ってみんなで頭をひねりました!

そして、話しやすい雰囲気を作っていった司会:清水[emoji:e-68]

アンケートでも「司会よかったです!」という声をいただきました!

rina.jpg

今回のイベントは、ヒアリングに行かせていただいた社会人の方、

夜遅くまで準備を手伝ってくれた取材メンバー、長谷くん、史さん、

中心に動いていた2回生だけではなく色んな人に協力してもらいました。

また追って、メンバーからも運営してみて感じたことを報告してもらおうと思います[emoji:e-235]

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました[emoji:e-2]

NPO法人Eyes 竹下愛