NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

郷土料理の不思議

明けましておめでとうございます!!お正月のコバさんに引き続き、今週の木曜担当は宇和島メンバーの井上でいきます。よろしくです!!

とは言ったけど何を書こう…と悩んだ結果、今回は鯛飯で宇和島をPRしていくことにします(笑)

鯛飯はどんなのを想像しますか?

県外出身の私は愛媛といえば鯛飯ってイメージがあったのですが、東予南予じゃかなり違いがあるみたいです。東予の鯛飯は鯛を入れて味を付け、炊きあげます。ちなみにこちらが私のイメージしてた鯛飯。でも南予の鯛飯は白ご飯に鯛の刺身をのせ、生卵を混ぜたダシをかけて食べるんです!!!!びっくりでしょ~!?!?同じ愛媛なのにこんなに違うもんなんですね。郷土料理万歳です♪

私は機会あってどちらも食べましたがどっちも美味しいです。まだの人はぜひ味わってみて下さい(^^)