NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

④OnlyProject~起業塾~

今日は2006年11月~1月に開催された連続セミナー『起業塾』を紹介します!

起業塾』とは…

普段の生活の中で自分が感じる社会の課題や、自分が実現したい思いを

本格的に形にしてみよう[emoji:i-199]というセミナーです[emoji:i-260]

11月[emoji:i-266]

まずは自分達の思いを確認し、どういうプロセスを経てプランを作っていくのかの

レクチャーを受けました[emoji:i-70]

そこで出た、自分達が実現したい思いにはこんなのがありました[emoji:i-189]

「友達が拒食症になってしまった。。学生にももっと体にいいご飯を提供できるカフェを創りたい[emoji:i-271]」

「大学を変えたい!学生が充実した大学生活を送れるよう、学内でソーシャルビジネスを始めたい!」

「自分の健康が気になる[emoji:i-181]携帯サイトで健康管理ができるアプリケーションを創りたい!」

「大人を元気にしたい♪おいしい料理と楽しい接客ができる居酒屋を創る!」

などなど。。。

大学の中で、バイト先で、日ごろの生活の中で感じるひっかかりをプランにしていきました[emoji:i-219]

12月[emoji:i-4]

自分が作ったプランをさらにブラッシュアップ[emoji:i-197]

経営コンサルタントの先生に相談に行ったり、実際に飲食店を経営されている方にプランを

見てもらいに行き、アドバイスをいただいたり。。。

ひたすら動き続けた毎日でした[emoji:i-91]

1月[emoji:i-267]

約100人の社会人の方々、学生のみなさんの前で2ヶ月間練りに練った自分のプランを

発表しました!(今だから言えますが、この日は全員徹夜明けでした(笑))

プランに対して、さらにアポをもらったり、すぐにでも顧客になりたい!という声を

いただいたり、発表することで自分のプランに対する思いを再確認したりと

感じることはそれぞれあったようですが、愛媛でこんな思いを持っている学生が

いるというのを、みなさんに知ってもらえたいい機会だったと思います[emoji:i-189]

その後の発表者達は。。。

カフェを開きたいという女の子は、実際に仕入れから料理までを仲間に手伝って

もらって1日カフェを経営してみたり、

アプリケーションを創りたいといっていた人は実際に、携帯アプリケーションを

創っている会社に入社したり、

と、それぞれの道を歩んでいっています。

さて、みなさんは「卒業してから・・・」と先延ばしにするのではなく、今から動きたい!

と思えるくらい熱い思いはありますか?

そんな思いを持ってる人はぜひ聞かせてくださいね[emoji:i-236]