NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

学生同士のつながりってスゴイ!!

今日は大阪で長期実践型インターンシップをコーディネートしているNPO法人JAEさん

の研修にお邪魔してきました!

今回の研修はインターン10期生の4月集合研修でした!

インターンに行き始めて2~3ヶ月目の子たちが、自分達に今必要なことは何かを考え、

先輩インターン生のアドバイスをもらいながら、研修内容を組み立て、

同期のインターン生たちに向けて研修を行うというもの。

愛媛でも現役インターン生の集合研修は行っていますが、

主な内容はコーディネーターが考え、インターン生は『受ける』形です。

JAEの研修では、進行役もインターン

研修を受けるのもインターン

合間にチョコチョコ入ってアドバイスする先輩

肝心なことは外さず指摘するコーディネーター

すごい役割分担でした!

Eyesでも真似したいなぁ!!

今回の研修のテーマは『目標設定』。

インターンも2~3ヶ月勤務すると、社内で自分のポジションもはっきりでき、

緊張していた開始当初とはまた違う挑戦ができる時期・・・・と、ともに

学校との両立も課題になってきます。

みんな

「スケジュール管理が・・・」とか

「優先順位を決めて・・・」と自分の課題をどうやってクリアしようか考えてました。

そんなインターン生に今回は偉そうにアドバイスした竹下。

なかなか本人の腑に落ちる話し方ができず、申し訳ないところもありましたが、

「今日はお話できてよかったです!!」というメールももらい、こちらも充電できました

JAEのインターン生、スタッフのみなさま、飛び入り参加にも関わらずありがとうございました

また急にいきまーーす(笑)