NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

バッファローとインディアンの話 2

なぜ、インディアンの矢はバッファローに刺さり、観光客の矢は刺さらなかったのか?

それは『焦点が違うから。』

観光客は「あれだけ標的がたくさんいるんだからとりあえず打てばどれかには

刺さるだろう。」という気持ちで『大群』を見て矢を放ちました。

対照的にインディアンは、大群の中の1頭を、自分がしとめたい1頭をめがけて

矢を放ったのです。

これは就職活動において、恋愛においても、何にでも当てはまるお話です。

チャンスをつかむにしても、アクションを起こすにしても、きちんと焦点を絞って

そこに集中して動いたほうが確実なものをつかめます。

バッファローをしとめたい!」ではなく、

「あのバッファローをしとめたい!!」と言い切れるよう、自分のをハッキリさせて

動いてみてください