NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

「四国」で会議

毎月第三水曜日は四国のどこかで会議をしてます。

去年3月に「四国で若者が人生を謳歌する大作戦」を決行して以降、

四国中でインターンや地域活動をしている仲間と集まってます。

四国会議@徳島

今回は徳島市内にある「まちなかキャンパス」に集合!

徳島、これまでなかなかご縁が少なかったのですが、

やっぱり動くとつながっていくものですね~。

このまちなかキャンパスの管理・運営をはじめ、

その他にも徳島の活性化会議などに色々参加されている

内藤さんにお会いできたり、三好市の地域おこし協力隊の方にお会いでき、

徳島情報をいろいろ聞くことができました!

阿波尾鶏の親子丼もおいしかったし☆

この四国のコーディネーター(だけじゃないけど)たちのつながりを

四国4県の頭文字と様々な意味を含めて【かえとこ四国】と銘打っています。

愛媛からはEyes以外にも、大三島でみかんやお野菜を作りながら、

東京でアンテナショップをはじめられてたり、地元の高校で進路指導に協力していたりと

幅広く動かれている、黒川さんも参加していたり!

組織でもなくリーダーも立てず、お互い本業もあるので、

各県単位で動くのではなく連携することで発展させられるもの

活用できることがあるなら、四国いっしょに動こうよ!という趣旨。

(ざっくり言うとね。趣意書とかはちゃんとしたのがあるんですが(笑))

で、リーダーはいないので、毎回立候補や提案性で

自分たちがそもそも持っている機会を活用して、

イベントの企画や共同プロジェクトを動かしていきます。

例えばその1つが、パイプWEB http://inaka-pipe.net/

もともと高知・四万十のいなかパイプが作っているサイトですが、

高知だけじゃなく四国中のメンバーが各地の暮らしやしごとを

つらつらと執筆しています。

これもお互いのツールとネットワークと発信力?を活用してのこと。

ほかにも、今度11月に東京で開催される四国4県の移住担当者が

主催するイベントにあいのりさせていただいたり♪

【 四国暮らしフェア2012 】

14:30~15:30のセミナー4にかえとこ四国のメンバーが登場します!

また、去年の3月に行ったイベントの続きものとして、

今年1月にも企画を1つ計画中!

まだ確定していないことが多いのですが、

1月5日に帰省している人たちが参加しやすいイベントを

考えていますので、お正月休みはちょっと長めに取っといてください(・∀・)!