NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

OpenEyesを開催しました!

6月16日(木)に小さな座談会:OpenEyesを開催しました!

くっしーと連日打合せをしていたのは、このためだったのです!

110616_184529.jpg

今回のゲストはこちらのお2人!

110616_184607.jpg

7月17日の26歳のお誕生日についに夢だった

カフェをOPENすることが決まった岡田瞳さん

110616_185548.jpg

いつもEyesのイベントや学生との面談にたくさんアドバイスをくれる

社会人ボランティアスタッフの小山春奈さん

今回のOpenEyesのテーマは【自分らしい行動力】でした!

岡田さんは自分の「カフェを出す!」という夢を実現するために、

大学卒業後、飲食店などを多く手がけるデザイン会社さんに就職。

その後、現在の㈱夢とありがとうに入社し、

夢の家さん本店、HANAREと2店舗の立ち上げメンバー

として活躍されています!

岡田さんとみなさんとのやりとりの中で印象的だったのは、

「自分はいつも行動できなくてモヤモヤしている。

 そんな自分も嫌だけど、1歩が踏み出せない…」

という相談に対して、

「悩む時って必ず止まっている。止まっている時って人と比較したりする。

 私は、悩みそうな時でもできるだけ止まらないように動き続けるように

 してる。動いていれば何かヒントをもらえたり、きっかけがあるから。」

という答え。ほーーーーーーーっとみんな再確認なため息

小山さんはお仕事の合間の行動力がとってもスバラシイ社会人。

今回ぜひお話していただきたいなと思ったのには理由があります。

学生の頃って、なんとなく仕事に対してはとってもアクティブで、

それ以外のものとのバランスや、生き方を考えた上での働き方って

なかなか想像しにくいんじゃないかなと思います。

小山さんは転職も経験し、自分が無理をしすぎず、

仕事もそれ以外の時間も楽しみながらバランスよく過ごしている方の

モデルとしてお呼びしました♪

その行動力は本当にすごい!!

いつもアンテナを張り巡らせていて、

自分の興味や関心にひっかかるモノをキャッチ。

お休みの日にどんどん気になるイベントや集まりに

出かけていっては色んな分野の情報や経験を増やしています。

今回のOpenEyesは新社会人の方もご参加いただいていたのですが、

やりとりの中ではこんなお話も。

「仕事で疲れて帰ってくると、家では寝るだけに

 なってしまって仕事だけの生活になってしまう。

 でもそれだけでは、楽しくないし仕事に直接関係ないことでも

 もっと色々なことに触れたい!」

という相談に対して、

「私はできることからやっています。

 例えば、気になってたカフェにあるイベントのチラシを

 とって帰ってみたりとか、友達からの案内にあまり悩みすぎず

 とりあえず参加してみるとか。

 無理にやろうとする必要はないから、反応したものを大事に

 楽しそうなことから行動してみたらいいんじゃないかな。」

というお答えでした♪

イベント終了後も話が尽きず閉店まで居座ってたあたりを見ると(笑)

お2人がそれぞれ異なった、でもお2人らしい行動力に触れて

いただけたのではないかな~と思います!

岡田さん、小山さん、ありがとうございました

そして企画者くっしー!おつかれさまでした♪

みごとな司会進行っぷりでした☆

110616_195506.jpg