NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

内宮中学校に行ってきました!

社会人1年目の頃から担当させていただいてる中学校でのお話。

行ってきましたよー!内宮中学校[emoji:e-53]

110602_150307_20110608102901.jpg

なんたって、挨拶がめっちゃ素晴しい中学校でした!

廊下ですれ違っても1人1人が挨拶してくれるので、

たまたま保健室の前で何かの診断を待っている1クラスに

遭遇するともうタイヘン!

30人くらいいる生徒さんがみんな挨拶してくれました[emoji:e-257][emoji:e-257][emoji:e-257]

負けじと私も両側にいる生徒さんにきょろきょろしながら挨拶(笑)

何度、声をかけてもらっても気持ちよいですね~!

しかも、いつも授業が始まる前に「よろしくお願いします」と

ご挨拶もしていただくんですが、すっごくじっくりお辞儀をしてくれる。

そして私はまた慌てて、1人で頭を早く上げすぎ、もう1度お辞儀。

これだけ丁寧にご挨拶いただくと、こちらも背筋が伸びます!!!

今回も「働くこととは?」をテーマに、

普段、生徒さんの身近にいる「働いている人は誰がいるか?」

「その人はなんのためにどんな気持ちで働いているか?」などを

一緒に考えました。

今回はたくさん発表してくれて、楽しんでもらえている様子で、ほっ♪

中学生の頃って、まだ「働く」ということが身近ではないし、

大学生のように危機感を感じることもなく、かといって「夢」を語るには

ちょっと恥ずかしい・・・って思い始める年代かな。

でもそんな時にこそ、家族や友達と

将来どんな風に自分の人生を創って行きたいのか?

話してみてほしいなぁと思います。

私ももう少し具体的に考えられていたら、

中学生の頃から色んなものに関心を持ててたかもと

ちょっと後悔もあるし。

ま、大学生活の中で色んな人に話しを聞く中で

取り返せたと自負していますが(笑)

自分の人生、主人公は自分なので、

受身ではなくヒーローとして楽しんでほしいですね!!