NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

南予ツアー ~ 八幡浜 編 ~

こんにちは!Eyesたけしたです。

今日は南予ツアーの詳細をご報告しますね~♪

まずはリナ担当の八幡浜

12:00 愛大に集合。お昼を食べずに南予へ直行です!

      史さん車とたけした車に分かれて移動

お昼ごはんを食べずに向かった理由は・・・

P8220054_20100830143424.jpg

八幡浜ならちゃんぽん!元祖のお店は満席だったので「イーグル」さん

という、こちらも有名店にいきました~。

いや~、香川のうどん屋なみにちゃんぽん屋さんがそこらじゅうにある!!

今回のツアー参加者は・・・・

P8220061_20100830143424.jpg

左から:亜衣ちゃん(元インターン生)、くっしー(インターン中)、植ちゃん(元インターン生)

というインターンOBトリオ。

そして

P8220064_20100830143423.jpg

左から:リナ(自分P/八幡浜担当)、いちみや(自分P/大洲担当)、竹下、史さん

P8220063_20100830143423.jpg

ちゃんぽんは、本当に醤油ベース・・・でも、塩よりあっさりかも!な味。

私も史さんもダシまで飲んでしまいました。何より野菜たっぷりなんはうれしい!

南予では、お家でも作るらしいですね~。ほんま、うどんみたいやな。

今回はいちみや・リナの2人のプロデュースでツアーが実現。

それぞれ八幡浜と大洲を盛り上げたい!と思うなら、

本当に人が来たときに案内できんと意味ないやん!ってことでこの話がはじまりました。

2人は前日も当日も、下見にいったり案内する言葉を考えたり・・・

一生懸命準備してくれてたようです。そこで、改めて知れたこともあるとか。

P8220065_20100830143423.jpg

2人にとっても、ふるさとを見返すいい機会になったね!

この写真かわいすぎ。兄弟みたいやしw

さて、ツアーはまだ始まったばかり。

全員集合!

その後はおさかな牧場八幡浜シーロードへ!

ここは地元のつり好きしかなかなか行かない穴場かも。

足元は海!

海につきだしたつり橋の上から八幡浜の海と山が堪能できます!

ちなみに、展望台には恋人同士で訪れれば幸せになれるというウワサも(笑)

南予ドライブの際にはぜひ~。

足元の網の下は海ゆえ、びびるくっしー&はしゃぐリナw

100828_152804.jpg

その後、内子さながらの町並みを見に移動。

先日、私とリナが講演をさせてもらった保内中学校の近くのまちなみ散策をしました!

100828_162833_20100831133113.jpg

旧川之石ドレスメーカー専門学校の建物。

明治末期頃の建物ですが、とてもステキな洋館。

P8220077_20100831133428.jpg

親切なガイドさんに建物全体を案内していただきました。

毎週第2日曜14時~夕方までこの雰囲気のいい建物がカフェになるそうですよ

八幡浜では明治末期、紡績業が盛んでとても元気な街だったとか。

愛媛で初めて電気が通ったのも、八幡浜だそうです。

P8220080_20100831133428.jpg

この窓枠の鍵の彫りも、窓1つ1つ全部違う!

現代の建物ではなかなかありえないくらいの凝りよう。

まちなみの締めくくりは、横浜にも負けない(?)赤レンガ倉庫。

明治時代にはこの倉庫がフル稼働。倉庫周辺もすごく景観を大事にされてました。

100828_164331.jpg

赤レンガの前のこの道は、もっきんロード。

名前のとおり、歩くともっきんみたいなコロコロした音がします。

どういう仕組みなんやろう・・・?

お散歩されている方もたくさんいて、静かないい場所。

史さんは八幡浜ツアーの中ではココが一番お気に入りだそうな。

赤レンガ前

さて、まちなみ散策で締めくくろうかという頃・・・リナの携帯が鳴りました[emoji:e-513]

実はリナのおじさんがお魚屋さんだそうで、お店がお休みにも関らず、

天然タイを準備してくださったとのこと

100828_173354_20100831133428.jpg

7人で急遽お家にどやどや上がりこみ、南予弁(?)満載な家族の食卓にお邪魔。

魚屋さんだけあって、とってもまっすぐでかっこいいおじさんと

たーくさん手料理を出してくださるおばさんに甘えてしまいました!

私はこの時間が一番楽しかったな~!!

笑いすぎて涙出たくらいw あ!!写真撮り忘れたーーーーーーー(泣)

以上、前半・八幡浜ツアー編でした。

明日は後半・大洲ツアー編!!