NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

本が読めない!

こんにちわ。OGの辻田です。

暑いけど、みなさん元気にしてますか?

さてさて来月で社会人になってから半年が経ちます(きゃー早い)

今は仕事に慣れてきましたが、油断すると失敗してしまうし、まだ分からないことも沢山あります。

で、最初のころより緊張感も無くなってきたのですが、

月に1回ほど、1日中寝てるときがあります。

同期にそのことを告げると、私だけでなないようです。

自覚してないけど、仕事してると、それなりに疲れが出るんだなって思いました。

まず格好からしてキュッとしてますもんね。

ストッキングにパンプスは締め付けすぎ。

タイトスカートもキュッとしてますもん。

で最近お堅い本を読めなくなりました。

見てるのは写真が多い本や頭を使わなくても読める簡単な本。

これは仕事中に頭を使っているからですね(多分)

でテレビも見なくなって新聞も読んでなくて・・・

ヤバイな~と思いつつあります。

よく聞く「学生のうちに本を読んでおけ」とはこういうことだったのかと思い始めました。

まず頭が柔らかいうちに、そして学問が本業の時にという意味かなって考えます。

難しい本を読んで知識を得ても、アウトプットできる場がなかなか無いんです。

そして読んでもその世界に浸れない(今日浸っても明日は仕事と思うとね)

という訳で学生の皆さんにはいろいろな本を、

岩波文庫とか難しい本を読んで欲しいです。

今日はこのへんで!                  つじた