NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

プランドハプンスタンス

「プランドハプンスタンス」

という言葉、聞いたことはありますか?

これは日本語訳すると、計画的偶発性理論

人の人生で起こることの8割は予想していなかったできごと。

就活が近づくと、学生はみんな

「自分にむいている仕事は何だろう?」

「本当にこの会社でいいのかな?」

と、その選択肢が正解かどうか確認したくてしたくて

悩んだりしがちです。

でもこのプランドハプンスタンスの理論で言うと、

おそらく、確実に自分にとって適職かどうかは重要ではないのでしょう。

仮に適職だったとしても、就職後も何が起こるかはわからないし、

自分がどう変化していくかも未知です。

その時その時の、自分自身の決断を信じて進んでいくことが

まずはとても大事なことですね♪