NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

今日の言葉

今日から7月!!夏本番ですね!!

月初めに気合を入れる、私も大好きな作家さんのお話です!

●●●

僕も大好きだった超人気漫画“スラムダンク”を書かれた井上雄彦さんと、

竜馬がゆく”を書かれた司馬遼太郎さん

なんと、このスーパー作家のお二人が、物語をつくる上で、

最も大切にしていることが、共通だったんです。

何だと思いますか。

すごいんです。

スラムダンク”も“竜馬がゆく”も、一番意識されていたのは、何か!!

それは、

それは、

「人物の欠点を明確にだす」

ということなんです。

欠点を…(◎o◎)

びっくりですよね!!

何で、欠点を明確に表にだすのか

なぜ!!

それが、

欠点をわかりやすく表にだすことで、

その人物の魅力がさらに引き出されるからだそうです。

『欠点を明確に表にだすことで、その人の魅力が引き出される』

すなわち、

『欠点とは、その人の魅力を引き出すのに、欠かせない点』

ということなんです。

衝撃的でした。

スラムダンクの主人公花道は、センスはあるけど、経験がなく、かなり短気。

りょうたは、スピードはあるけど、身長が低い。

ルカワは、体力がない。

『欠点をだすことで、人物の魅力を引き出す』

皆さんは、どうですか!?

欠点を表にだそうと意識されていますか!?

それとも、欠点ををかくそうとされていますか!?

僕は、欠点をかくそうとしていました。

講演でも、不器用なのに、うまく話そうとしている自分がいたり…。

そう言えば、講演を聞いていただいた方からの声で一番多いのは、

「不器用なところが、人間味があって、良かった。」

なんですね。

『欠点こそ、その人を輝かせる欠かせない点』

これからは、うまくやろうとせず、自分らしく不器用でいきます。