NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

宇和島シゴト人ツアー報告 その2

昨日のツアー報告その1に続き、宇和島ツアー午後の部を報告しまーす!

お昼休憩も終わり、さっそく三浦半島にある【土居真珠】さんへ移動。

真珠ができるまでのお話を聞きました!

doi_convert_20080915140721.jpg

また実際に真珠ができる過程の貝を・・・!

shinnjyu_convert_20080915140808.jpg

「じいちゃんの代まではウチもやってたけど今はもう廃業した。」という話を

していたり、真珠養殖という仕事自体は知っているようですが、実際に貝を見るのは

初めてだったようです。

地元の子の認識がそのくらいなのであれば、都心に住んでいる子どもたちは

真珠ができる過程なんて全く知らないのでしょうか??

その後また、市役所に戻り、最後は3人のシゴト人の話をかわるがわる聞くという

『シゴト人市』を開催!

kawada_convert_20080915140840.jpg

このようなブース形式でくるくると移動しながら、

飲食店を経営されている【河田さん】

宇和島市社会福祉協議会に勤務されている【奥野】さん

キャラクターのデザインなどを行っていらっしゃる創作家【さかほしけい】さん

のお話を聞きました!

どの方もご自身のこれまでの人生を振返って、大事だと思った言葉や出会いを

お話してくださいました。

お仕事をする中で気づいたこと、また、外(県外)に出て見えてきた宇和島の魅力。

時間が足りない!!という声もありましたが、濃縮された時間だったと思います☆

そして最後に今日1日を振返ってみて、印象的だったシゴト人を発表してもらいました。

高校生からは、

宇和島って広いなと思った。あたたかいところだとも思った。」

宇和島のイメージが変わった。色々な人との出会いがあった。」

「もっと宇和島出身に誇りを持ちます。」

「夢を持ちます。」 という反応がありました!

今回のツアーでは、参加できた学生、紹介できたシゴト人に限りがあったので、

もっとたくさんの高校生にたくさんのシゴト人を紹介したいという思いを込めて、

シゴト人の紹介冊子も作製中です!!

またメンバーからツアーを実施してみての感想、冊子作成への意気込みを

報告してもらおうと思いますのでお楽しみに♪