NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

報告!松大インターン説明会のもよう

今日は松大の説明会の報告をしまーっす!

6月3日(火)に松山大学で行われましたインターンシップ説明会

今回はNPO法人ETIC.からも講師:佐々木さんが来てくださり、インターンシップにも色々な

種類・地域・プロジェクトがあることをお話してくださいました

P5190014_convert_20080607142653.jpg
佐々木さんのお話の中でとてもわかりやすかったのは、インターンシップの形の説明。

インターンシップには大きくわけて3つの形があるそうです!

それを今回はわかりやすく野球に例えて教えていただきました。

インターンシップ野球に例えると・・・

①観客席で試合をみる【見学型】

社員さんがどんな仕事の仕方をしているのか、どんな仕事が世の中にはあるのか?を見たい人にオススメ!

②バッターボックスに代打で立ってみる【体験型】

仕事というものを自分でやってみることで難しさや楽しさを実感できる。

③プレーヤーとして試合に参加!【実践型】実際に会社はどんな風にして回っているのか?一連のゲーム運び=業務のサイクルを知ることでチーム=会社の一員になる!

なるほどですね~!!竹下も改めて納得しました

ではこの3つのどれをどんな基準で選べばいいのか?

それはインターンシップに対する目的によって変わります。

もし「どんな社会人がいるのか見てみたい!」という目的であれば①見学型がおすすめです。

逆に、「自分が持っているこの力・スキルを生かした仕事に就きたいけど、実際に通用するのかな?」

とか「今の自分をもっと成長させたい!何かやりきる経験をしたい!」という時は③実践型が

オススメです。

みんなインターンシップに対する目的は人それぞれです

「こうじゃないとダメ」という理由はないので、ぜひ自分の心の声に正直になって目的をしっかり見つめ、

自分の目的にあったインターンを探してみてくださいね

[emoji:i-190]最新イベント情報愛媛大学キャリアガイダンス